2009-11-05

2009 ナビスコ杯 決勝 川崎 (国立)

 ついに迎えた決勝戦。相手が川崎ということで「多摩川クラシコ」と言われ、
俺らの国立での開催となった。











 試合前1時間前、コンコースでは東京のチャントを歌い、飛び跳ね、盛り上がりがすごかった。

 前半、攻撃的に攻められながら決定的な場面がありながらどうにか堪え、右サイドからの崩しからペナルティエリア内の平山選手へワントラップでシュートするもクロスバーの上を越えていった。中盤での攻撃の基点のつぶし合いとなり、ふと米本選手がフリーでボールを持つと、思い切りミドルシュート、ボールはゴールの左上に無回転で飛んでいき、相手GKがセービングしたかと思ったら、弾き切れずサイドネットへ突き刺さり先制点。ここから相手の焦りが見え攻めもひと段落。相手CKでもGK権田選手を中心に守りきる。

 後半、相手がより攻撃的に出てくる。相手ボールを奪えずCKが続き、嫌な雰囲気になりながらも全員での守備で乗り切る。そして、攻められたところのクリアボールが羽生選手へつながり、すばやく左サイドを駆け上がる鈴木達選手へ、ドリブルで攻め上がるのに合わせて、平山選手も駆け上がる。相手選手が二人いる中へ速いクロスを入れると、ファーへ流れた平山選手が相手GKの逆を突くファーサイドへのヘディングシュートが決まり追加点。ここからは、平松選手、佐原選手を投入して守備を固めつつ、永友選手を2列目に投入してカウンター狙いの攻め手を残す。その戦略があたり2度ほど相手GKと1対1になる場面があったが決め切れなかった。そして、歓喜を呼ぶゲームセットのホイッスルが鳴り響いた。

 表彰式の後に記念写真と城福監督の胴上げ…










結果 2-0 (1-0)
得点:米本、平山
成績:7勝2敗2分 [×◎◎△◎-◎◎×△◎◎]
得点ランキング:
5 カボレ
4 平山
3 石川、米本
1 大竹、近藤、梶山、赤嶺 、長友、オウンゴール


 そして、3時間後、味スタで優勝報告会が開かれた。

0 件のコメント: