2008-12-22

2008 天皇杯 準々決勝 清水 (ユアスタ)

 リーグ戦を終えて2週間、残りは天皇杯となり準々決勝は今季4戦勝ちなしの清水と仙台にて対戦。










 前半、清水の早いパス回しで攻めてくるところを中盤とDF陣で対応をする。少々遅れるとシュートを狙われるも球際で詰めていることもあり決定機にはされないでいた。しかし、崩されてPKエリア内でのもみ合いの中、佐原選手がハンドの反則を取られPKを与えてしまう。GK塩田選手が同方向に反応するも止められず先制を許す。何回か決定機を迎えたり、得点を感じさせる連続攻撃するも得点まで届かず、前半終了。

 後半、交代なしで開始。前半から良い動きを見せていた鈴木達選手が右を責め上がりPKエリア内へドリブル、相手DFがしたかなく足を出しPK獲得。誰が蹴るのかと思っていると、赤嶺選手が見事に決めて動転とする。リスタート後、良いムードが続く、今度は左サイドの長友選手がえぐり、クロスを上げるとファーサイドで待つ鈴木達選手へ、ゴール前にノートラップするとそこにいた赤嶺選手がためらわず豪快にシュート、GKも対応に間に合わず逆転ゴール。その後も近藤選手、藤山選手、平山選手を投入して守ることなく、相手が攻撃に来たところからのカウンターを狙っていき押されることなく時間が経過する。ロスタイム4分。清水の最後のCKではGKまで上がって攻撃されるも塩田選手を中心に守りきり試合終了となった。

 FC東京になってはじめてのベスト4進出。次の準決勝はエコパスタジアムにて柏と対戦。リーグ戦では1勝1敗であるが、フランサ、ただなりと元気な選手が怖い。しかし、ここまで来たら決勝進出で元日国立、優勝してACL出場しかないでしょう。

 光のページェントもなかなかのものでした。



結果 1-2(1-0)
得点:赤嶺(PK)、赤嶺

0 件のコメント: