2008-05-04

2008 J10 大宮 (NACK5)

 初の「NACK5スタジアム大宮」に訪れた。事前にオフィシャルサイトやオンライン地図などで調べてあったから、全く迷うことなくたどり着けた。あいにく雨模様であったが、開門まで少々待機列で時間を潰す。

 開場してゲームが始まるまでにも雨が降ったり、止んだりであったが、キックオフのころには降ることはなくなった。

 前半、大宮にボールをもたれる時間が長いものの要所の攻撃の起点を浅利選手が潰し、サイドを疲れたり、最終ラインの裏を突かれても、DF陣の4名がしっかり守り失点の匂いがしない。そして、藤山選手からの高く上げたDFラインの裏へのパスに梶山選手が走りこみ、ヘディングでループ。見事、GKの頭を超えてゴール。選手たちはゆりかごパフォーマンス。僕らもスタンドでゆりかごしていた。双方が中盤での攻防を繰り返し、チャンスもあったが得点には至らず。そして、塩田選手のGKが以外にも伸び、相手DFの間へそこへカボレ選手が走りこむ。相手GKが詰めるも間に合わず、カボレ選手がペナルティエリアぎりぎりで足に合わせ、再び相手GKの頭を超えて、ゴールへボールが向かう。DFが追いかけるが間に合わず、ゴール。2点先制で前半終了。

 後半、大宮も攻撃メンバーを増やして、引き続き、ボールを持たれる時間が長いが、危険なシーンはほとんどなし、枠内のミドルシュートにも塩田選手が好セーブを続ける。大竹選手、平山選手、近藤選手が投入され、追加点を取りにいっているのがはっきり分かるが、カウンター狙いという攻めが続く。今日は前半から目立っていた長友選手が左サイドを駆け上がり、そこへボールが届く。ゴールに向かってドリブルして、ペナルティエリア内の平山選手へパス。振り返りシュートを狙うが相手選手に当たる。そのこぼれ球が詰めていた長友選手の前へ転がってくる。明らかに狙い済ましてシュート。見事、左の狭い側のポスとぎりぎりにゴール。ビジター席は大いに盛り上がる。そして、ゲームセット。

 ほどんとの選手がすごいパフォーマンスと気持ちを見せてくれたプレイだったが、平山選手がどうも1テンポプレイが遅く、シュートまでいけなかったり、周りと合わなかったりする場面が多く見られた。






 さて、「NACK5スタジアム大宮」は、ビジターの席ありのエリアに座ったが、素晴らしいロケーションで非常に見やすかった。しかし、大宮駅からは、「オレンジロード」とか盛り上がるネーミングがあったり、「氷川神社」境内を通ったり、面白いのだが、帰りは、途中の大通りの横断は信号が短いし、大宮駅に近づくと交通整理は全くないし、ちょっと考えたほうが良いかもしれない。でも、サッカー専用の素晴らしいスタジアム。もっと拡張したいところだが、周りを見ると不可能みたい。

 得失点差でリーグ2位だって、数時間1位だったけど、ちょっと出来すぎで怖いな…


結果0-3(0-2)
得点:梶山、カボレ、長友
成績:6勝2敗2分 [△○△×○○○×○○
勝点:20
順位:2位
得点ランキング:
4 今野、カボレ
3 赤嶺
1 エメルソン、吉本、羽生、オウンゴール、大竹、梶山、長友

0 件のコメント: